那覇市マーク 那覇市議会 NahaCityAssembly 那覇市花ブーゲンビレア
インデックス
トップページへ  
ごあいさつ  
市議会の役割としくみ  
市議会の構成  
議員名簿  
会派所属委員会名簿  
議会の傍聴テレビ中継  
請願と陳情  
議会開催等のお知らせ  
委員会の開催日程  
委員会の活動等  
議決結果  
会議録検索  
なは市議会だより  
議会運営先例集  
那覇市議会史  
その他  
那覇市のホームページへ  
空白  
那覇市議会事務局  
お問い合せ  
電話番号  
背景色  
  • 背景色変更
  • 標準
議決結果
Line
一覧表へ戻る9月定例会へ戻る

台風14号被災地・宮古群島への支援を求める要請決議

 去る9月10日の午後から翌日11日の夕方にかけて宮古群島全域を襲った台風14号は、宮古気象台の観測史上過去3番目にあたる最大瞬間風速74.1メートルを記録し、甚大な被害をもたらした。

 死者1人を含む95人もの多数の死傷者を出しただけでなく、約700本の電柱が折れ、電気、水道、電話などのライフラインが寸断され、公共施設や家屋が倒壊した状況は、さながら大地震による被災地の様相を呈した。

 さとうきび等の農作物や農業施設、そして水産や畜産関連も含めた被害総額は、9月22日現在で87億円余にのぼるといわれている。

 現地では、生活基盤の復旧が急ピッチで進められているが、停電や断水、
電話の不通等により、住民は不安な生活を余儀なくされており、被害規模が大きいことから、その全面復旧には多大な経費と時間が予想されている。

 よって、当市議会は、宮古群島の住民が一日も早く生活の安全と安定を取り戻せるよう、早急な災害査定を行い、被災者への復興援助及び公共施設の災害復旧をはかるため、総合的な支援措置を講じられるよう強く要請する。

 以上、決議する。

 
    平成15年(2003年)9月24日
那 覇 市 議 会
あて先

衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、
沖縄及び北方対策担当大臣、防災担当大臣、沖縄県知事



Line
トップページへ戻る   一覧表へ戻る

Copyright Naha City Assembly. All rights reserved.