那覇市マーク 那覇市議会 NahaCityAssembly 那覇市花ブーゲンビレア
インデックス
トップページへ  
ごあいさつ  
市議会の役割としくみ  
市議会の構成  
議員名簿  
会派所属委員会名簿  
議会の傍聴テレビ中継  
請願と陳情  
議会開催等のお知らせ  
委員会の開催日程  
委員会の活動等  
議決結果  
会議録検索  
なは市議会だより  
議会運営先例集  
那覇市議会史  
その他  
那覇市のホームページへ  
空白  
那覇市議会事務局  
お問い合せ  
電話番号  
背景色  
  • 背景色変更
  • 標準
議決結果
Line
一覧表へ戻る6月定例会へ戻る

城南小学校の耐力度調査及び校舎改築の早急なる予算措置に関する要請決議

 子どもたちが豊かな人間性や創造性、健全な身体をはぐくむ場として一日の大半を過ごす小学校は、最も安全で安心できる環境整備が求められており、その確保は自治体の重要な責務である。

 しかしながら、本市の城南小学校は、築後 35年が経過したことに伴い、柱や壁面の亀裂、天井等の剥離など校舎の老朽化が著しく、大変危険な状態である。応急処置は講じられているものの、このような環境では、子どもたちの学習活動において支障をきたす恐れがあり、保護者にとっても不安な日々を送らざるを得ない。

 そのような状況において、城南小学校の耐力度調査が平成 15年度実施計画で今年度事業として査定されたにもかかわらず、当初予算に計上されなかったことは、同校舎の危険性を認識していながら、適切な対応を放棄したものと言わざるを得ず、断じて容認できるものではない。

 よって、本市議会は、学校教育の円滑な実施及び学校施設の安全性の確保を図るため、城南小学校の耐力度調査の実施及び早期の校舎改築を実現するよう強く要請する。

 以上、決議する。

   平成 16年(2004年)6月29日

 那覇市議会

   あて先   那覇市長


Line
トップページへ戻る   一覧表へ戻る

Copyright Naha City Assembly. All rights reserved.