那覇市マーク 那覇市議会 NahaCityAssembly 那覇市花ブーゲンビレア
インデックス
トップページへ  
ごあいさつ  
市議会の役割としくみ  
市議会の構成  
議員名簿  
会派所属委員会名簿  
議会の傍聴テレビ中継  
請願と陳情  
議会開催等のお知らせ  
委員会の開催日程  
委員会の活動等  
議決結果  
会議録検索  
なは市議会だより  
議会運営先例集  
那覇市議会史  
その他  
那覇市のホームページへ  
空白  
那覇市議会事務局  
お問い合せ  
電話番号  
背景色  
  • 背景色変更
  • 標準
議決結果
Line
一覧表へ戻る

准看護師が看護師の受験資格を得るための
「2年課程通信制」養成所の早期開設を求める意見書

 国民が望む質の高い医療の提供に資するため、就業経験10年以上の准看護師が看護師の資格を得るための教育の拡大を目的とした2年課程通信制が、平成16年4月からスタートした。この制度は、看護職者の資質向上を図り、安心・安全の医療・看護を確立する方策の一つとして実施されたものである。

 2年課程通信制を受講するためには養成所での受講が必要であるが、沖縄県では、開設に向けた計画がいまだに示されていない状況にあり、准看護師免許を与え、准看護師に地域医療を担わせてきた県の責任が問われている。

 本県には、約4,800人の准看護師が就労しているが、県などの調査によると、受講対象者の約7割の方が、2年課程通信制の受講を希望していると言われている。こうした受講を希望する准看護師の熱意に応えるためにも、また、看護のレベルアップのためにも、早急に養成所の設置が求められている。

 本県は離島県であるがゆえに、現に就業している准看護師が、受講のために他府県の養成所へ通うことは、経済的にも物理的にも極めて困難である。

 よって、当市議会は、県に対し、准看護師が看護師の受験資格を得るための2年課程通信制の養成所を早期に開設していただくよう、強く要請する。

 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

 平成18年(2006年)12月6日

那 覇 市 議 会

あて先 沖縄県知事
かがみをつけて 沖縄県議会議長


Line
トップページへ戻る   一覧表へ戻る

Copyright Naha City Assembly. All rights reserved.