那覇市マーク 那覇市議会 NahaCityAssembly 那覇市花ブーゲンビレア
インデックス
トップページへ  
ごあいさつ  
市議会の役割としくみ  
市議会の構成  
議員名簿  
会派所属委員会名簿  
議会の傍聴テレビ中継  
請願と陳情  
議会開催等のお知らせ  
委員会の開催日程  
委員会の活動等  
議決結果  
会議録検索  
なは市議会だより  
議会運営先例集  
那覇市議会史  
その他  
那覇市のホームページへ  
空白  
那覇市議会事務局  
お問い合せ  
電話番号  
背景色  
  • 背景色変更
  • 標準
議決結果
Line
一覧表へ戻る

弐千円札の流通促進に関する宣言決議

 2000年の九州・沖縄サミットを機に発行された弐千円札は、表面に本県の象徴である「守礼門」の図柄が、裏面に紫式部がそれぞれデザインされた斬新な紙幣である。

 かつて大海に交易を展開し、礼節を尊ぶ守礼の邦として、名を馳せた琉球の象徴であった守礼門は、戦後灰じんの中からいち早く復元され、恒久平和を願う全県民の心のよりどころとして崇められてきた。

 その「守礼門」を図柄にした弐千円札は、まさに「平和希求の紙幣」であり、発行に至る政府関係者のご尽力に心から感謝申し上げるとともに、平和のメッセージとして広く全国に流通することを願うものである。

 しかしながら、一方では弐千円札の利用に関しては、経済界や金融機関等における十分な取り組みがなされてなく、利用可能な現金自動預払機や自動販売機の普及の遅れなどにより、いまだに流通が低迷している状況である。

 弐千円札の流通促進は、県民挙げて取り組んでいる平和希求の取り組みを全国に発信することにつながるものであり、本県・本市の歴史及び文化等の発信、観光振興など多方面にわたって大いに寄与することが期待されている。

 よって本市議会は、平和希求の紙幣である弐千円札の流通促進に向けて、あらゆる努力を傾注することをここに宣言する。

以上、決議する。

平成18年(2006年)3月22日

那 覇 市 議 会







Line
トップページへ戻る   一覧表へ戻る

Copyright Naha City Assembly. All rights reserved.