那覇市マーク 那覇市議会 NahaCityAssembly 那覇市花ブーゲンビレア
インデックス
トップページへ  
ごあいさつ  
市議会の役割としくみ  
市議会の構成  
議員名簿  
会派所属委員会名簿  
議会の傍聴テレビ中継  
請願と陳情  
議会開催等のお知らせ  
委員会の開催日程  
委員会の活動等  
議決結果  
会議録検索  
なは市議会だより  
議会運営先例集  
那覇市議会史  
その他  
那覇市のホームページへ  
空白  
那覇市議会事務局  
お問い合せ  
電話番号  
背景色  
  • 背景色変更
  • 標準
議決結果
Line
一覧表へ戻る

集中豪雨の対策及び被災者への支援を求める要請決議

 去る8月10日から11日にかけて沖縄本島地方は、記録的な豪雨が続き、市内各地で家屋浸水や土砂崩れ、道路冠水、車両水没等の被害が続出した。

 長田地区マンション建設現場では浸水による地割れが起き、隣接するマンションや住宅の116世帯に避難指示や避難勧告が出され、不安な生活を余儀なくされた。。

 蔡温橋周辺では安里川が氾濫し付近一体が冠水、住宅や店舗・事業所等が床上浸水するとともに、多数の車両が被害を受けた。

 蔡温橋周辺の被害は、今年4月15日の豪雨時に続くものであり、蔡温橋改修工事の手法や真嘉比遊水地と金城ダムの治水機能の問題等が指摘されており、前回の教訓を生かしきれない行政の対応に多くの被災者が憤りを表している。

 よって、本市議会は、災害から市民生活を守り、市民が安心して暮らしていける安全な街づくりを推進していくための重要な施策として、下記の事項を早急に実施するよう強く要請する。

  1. 被災者の実態を把握し、対応窓口の一本化を行う等、県・国とも連携し全庁的にあらゆる支援策を早急に実施すること。
  2. 今回の災害の原因を徹底的に究明するとともに、再発防止の施策を実施すること。

 以上、決議する。

 平成19年(2007年)8月21日

那 覇 市 議 会

あて先 那 覇 市 長


Line
トップページへ戻る   一覧表へ戻る

Copyright Naha City Assembly. All rights reserved.