那覇市マーク 那覇市議会 NahaCityAssembly 那覇市花ブーゲンビレア
インデックス
トップページへ  
ごあいさつ  
市議会の役割としくみ  
市議会の構成  
議員名簿  
会派所属委員会名簿  
議会の傍聴テレビ中継  
請願と陳情  
議会開催等のお知らせ  
委員会の開催日程  
委員会の活動等  
議決結果  
会議録検索  
なは市議会だより  
議会運営先例集  
那覇市議会史  
その他  
那覇市のホームページへ  
空白  
那覇市議会事務局  
お問い合せ  
電話番号  
背景色  
  • 背景色変更
  • 標準
議決結果
Line
一覧表へ戻る

田中聡前沖縄防衛局長の発言に対する抗議決議

 去る11月28日、田中聡前沖縄防衛局長が、普天間基地「移設」先の環境影響評価書の提出時期を問われ「これから犯し ますよと言いますか」と、性的暴行に例えた看過できない発言を行ったことが報道で明らかになった。
 沖縄は、国土の面積ではわずか0.6%にすぎないのに、いまもなお74%の在日米軍基地が集中させられている。そして県民 は、米軍基地あるが故に、米兵による少女暴行事件や県民の尊い生命が奪われた事件・事故など、筆舌に尽くしがたい苦し みと痛み、人権蹂躙が戦後66年も強いられている。
 この沖縄における防衛省のトップである沖縄防衛局長の発言は、県民の長年の耐え難い苦痛を嘲笑い、県民と女性を侮辱 し愚弄するもので言語道断である。
 沖縄防衛局長は更迭されたとはいえ、この発言には、県民の総意に反し、沖縄に基地を今後も押し付ける政府・官僚の本 音が見え、沖縄軽視と差別意識を露呈しており、到底許されるものではない。
 よって本市議会は、田中聡前沖縄防衛局長の発言に激しい怒りを込め抗議し、県民の前での発言の撤回及び謝罪と防衛大 臣の責任を明確にすること、及び環境影響評価書の提出を断念することを強く求める。

 以上、決議する。

   平成23年(2011年)12月1日

那 覇 市 議 会

あて先 内閣総理大臣、防衛大臣


Line
トップページへ戻る   一覧表へ戻る

Copyright Naha City Assembly. All rights reserved.