那覇市マーク 那覇市議会 NahaCityAssembly 那覇市花ブーゲンビレア
インデックス
トップページへ  
ごあいさつ  
市議会の役割としくみ  
市議会の構成  
議員名簿  
会派所属委員会名簿  
議会の傍聴テレビ中継  
請願と陳情  
議会開催等のお知らせ  
委員会の開催日程  
委員会の活動等  
議決結果  
会議録検索  
なは市議会だより  
議会運営先例集  
那覇市議会史  
その他  
那覇市のホームページへ  
空白  
那覇市議会事務局  
お問い合せ  
電話番号  
背景色  
  • 背景色変更
  • 標準
議決結果
Line
一覧表へ戻る

ちゅらさん運動と飲酒運転根絶のさらなる推進に関する宣言決議

 犯罪や交通事故のない、安全で安心して暮らせる地域社会の実現は、私たち市民共通の願いである。
 本市の犯罪発生件数は、平成17年以降、6年連続で減少してきたものの、本年当初からは一変して増加傾向に転じている。 特にオートバイ・自転車等の盗みや、車上狙い、スーパー等における万引きなどの窃盗犯罪が大幅に増加し、子ども・女性を 対象にした相次ぐ声かけや、少年による暴行事件が発生するなど、極めて憂慮すべき状況にある。
 とりわけ、少年問題については、深夜徘徊や集団飲酒等の非行が後を絶たず、青少年の健全育成に向けた対策の強化が喫緊 の課題となっている。
 こうした現状は、地域社会の連帯意識の希薄化も一因として挙げられるが、大人社会の飲酒にかかる規範意識の低さが青少 年に計り知れない影響を及ぼしている。
 本年10月末現在、飲酒運転で検挙された那覇市民は162人にも上り、飲酒に絡む人身事故については14件発生し、そのうち 1件が死亡事故となっており、飲酒運転の根絶はいまだ道半ばと言わざるを得ない。
 年末・年始の忘年会や新年会等での飲酒の機会が増える中、飲酒に絡む事件・事故や、飲酒運転による重大交通事故の発生 が懸念されるところである。
 よって、本市議会は、沖縄の将来を担う子ども達の健全育成を図る「ちゅらひとづくり」、犯罪の起こりにくい地域環境を 目指す「ちゅらまちづくり」、及び地域の連帯とユイマールを取り戻す「ちゅらゆいづくり」に向けた「ちゅらさん運動」を 一層支援するとともに、本市から飲酒運転による悲惨な交通事故をなくすため、「飲酒運転をしない、させない、許さない」 社会環境の機運の醸成を図ることで「飲酒運転の根絶」をさらに推進することを誓い、ここに宣言する。

 以上、決議する。

   平成23年(2011年)12月9日

那 覇 市 議 会



Line
トップページへ戻る   一覧表へ戻る

Copyright Naha City Assembly. All rights reserved.